イエリッタのblog

カテゴリ:PSO2 > SS加工方法

Photoshopのペンツール切り抜きによる加工でこんなの作ってしまいました。
calender_2014_06
どやっ!( ̄∠  ̄ )ノ
欲しい人はダウンロードしてデスクトップ用にでも使って下しい。
毎月頑張って作っていきますよ(`・ω・´)
あ・・・木曜の頭文字Thuだった・・・。キニシナイデ(´;ω;`)

因みにこれどうやって作っているのかと言うと、No.56でご紹介した切り抜き方法で作っています。
まずキャラの大きさ関係なく、どこでもデジイチで撮影をします。
※家具のデジ・イチでも出来るにゃ♪
01
02
これとこれ
ベースはユキお姉ちゃんのにいえりんを混ぜることにします。
そしていえりんだけを切り抜いて、ユキお姉ちゃんの画像に混ぜます。

混ぜる時、2枚の画像を比べるといえりん側の方が若干小さいので、切り抜いた画像を大きくします。
この時何を基準に大きくするのかと言うと、リボンの頭が丁度後ろのベッドの先端と同じ位置にきている
ので、これを基準にユキお姉ちゃんの画像でも同じようにしてあげます。
すると違和感なく合成出来ます
03
はい、出来ました
あとは普通の画像加工をして、適当にカレンダーを作っておしまい(っ>ω<c)♡

あと遠近法を応用して作ったのがこれ。
04
これはいえりんの画像にユキお姉ちゃんを合わせたものです。
ただ切り貼りするだけだと、ユキお姉ちゃんの洋服の裾が手前のいえりんよりも上にきてしまいます。

そこで、二人とも同じ位置からどこでもデジ・イチで撮影し、ペンツールで切り抜きします。
次に切り抜く前のいえりんの画像と、いえりんだけを切り抜い画像を合わせ、最後にユキお姉ちゃんだけを
切り抜いた画像を下のレイヤーに置き、移動させます。
05
すると、こんな風に違和感なく画像処理をすることが出来るのです。
実はこの切り抜き方法、他所でも使われることが多いので、扱えるようになるともっと面白い画像も
作れてしまうので、是非皆さんもやってみて下さい(っ>ω<c)♡

今日は大サービス
お姉ちゃんとお風呂入ってる画像置いておきますね
06

まずはこの画像をご覧下さい。
01
姉妹同士(アカウントは同じ)を並べて撮影するにはどうしたらいいでしょうか?
不正なツール?そんなのものは使いませんにゃ!やったら絶対ダメですよ(`・ω・´)シャキーン
今日はちゃんとした方法で、この作り方について書いていこうと思います。

そこで、今回大事になってくるのが、不要と思われた家具の「デジ・イチ」なのです!

どこでもデジ・イチが実装されてから疎遠になっていましたが、この写真を加工するにはこれが欠かせません。
実はどこでもデジ・イチは欠点があり、それはプレイヤーが動くとそのままカメラ視点が動いてしまうのです。
そこで視点が一切動かないお部屋グッヅの「デジ・イチ」を使ってこんなことが出来ます。

やり方は簡単です。
①お部屋にデジ・イチを設置する。
この時、なるべく光源が当たらない位置で撮影するのが理想です
時間経過により光が移動してしまい、合成したときに違和感を感じてしまいます。・゚(゚`Д)゙

②デジ・イチのカメラ視点を設定し、一切動かさない。
「アングル設定」時にウィンドウ表示消したまま撮ってしまうのがいいかもしれません。

③アカウント内2人をその視点を固定したまま撮影する。

どうしても光源が写ってしまった場合は、素早くキャラクターチェンジをすること。
その理由については①と同じだから省きます(`・ω・´)

④Photoshopにてレイヤー機能を用いて、画像同士を切り貼りして合成する。

視点を固定した2枚の画像を使用します。
※レイヤー機能については、ご自身で調べて下さいね。
pso20140526_023017_003
pso20140526_023125_004
どちらかの画像を切り貼りします。
綺麗に繋ぎ合わせる為、画像の高さフル分(つまりここだと1080ピクセル分)をカットします。

あとはその切り取った画像をもう1個のレイヤーにあてはめれば完成です。
その際、境界線と後ろの壁の光源に違和感を生じてしまうので、そこはしっかりと編集し誤魔化しましょう。
そして出来たのが上の画像ということです。

ちょっと待って!?
このままだと、キャラクター同士自由に動かせないから不便だと思いませんか?
それにこの作り方だとお部屋限定になってしまうので何とかならないだろうか??(ノ◇≦。) ビェーン!!
もっとキャラクター同士くっつけて色々なことしてみたーい!!
って思ってるそこの貴方!!
どこでもデジ・イチでどうしてもこういうの作ってみたい・・・!と思ってるそこの貴方!!
少々面倒になりますが、Photoshopのペンツールを使った切り抜きで出来ちゃうんです!!

こんな感じに(*゚∀゚)っ
02
寄り添ってる仲の良い姉妹に見えますにゃ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

この方法だと後ろの表示や、光源移動による違和感がほぼなくなるのでどこでも出来ますが、
制約としてカメラズームが同じもの同士のみですのでご注意を。
やり方は、ズーム率を固定し、キャラクターも同じ場所からあまり移動させないよう撮り、最後はペンツールで
キャラクターの部分のみを切り取りして違和感なく編集できたら完成です。

皆さんも楽しいスクリーンショットを作ってみて下さいね。
それでは~
03
もうパラレルワールドの水辺はお腹いっぱいですにゃ・・・(≡ω≡.)

※ペンツールによる切り抜き方法について、こちらから転載させて頂きました。
ニャロのゲームでわっしょい@ω@
(ニャロメ***様)
http://blog.livedoor.jp/nyarome_game/archives/8143689.html

検索キーワードのトップが「pso2 SS 加工」なので、今日は無料のソフトでもフォトショップに負けないくらい
出来るソフト「Photoscape」の使い方についてご紹介したいと思います

Photoscape

※vectorのサイトからダウンロード出来ます

長くなりますので、折りたたみ形式だよ☆

続きを読む

今日は私がブログにあげてる画像の加工方法について書いておこうと思います。
とりあえず練習用ということで、イオ君じゃなくてちゃんとのツーショットでいきますよ~!

まずは加工前。
01
全体的に薄暗い感じで目が輝いてるキャラクターはかなり怖くなってしまいます。
イオちゃんの場合は、さほどではないので問題ありません。

これを全体的に濃淡をしっかりさせ、さらに明るくしてみます。
02
全体的に明るくしたおかげで、遠くにある円形ドームの透明ガラスの色が
しっかり見えるようになり、さらに濃淡もしっかりと区別されてますね。
私の場合ですが、PhotoshopとPhotoscapeという2つのアプリケーションを使っています。
03
まずPhotoshopで全体の明るさを設定し、最後にPhotoscapeで「ブルーム」という項目を
調整しながらアップしています。前者は有料なんでお金がかかりますが、
Photoscapeは無料でしかも濃淡や明るさの設定等も出来ますし、イラストやテキストも
入れられるので、お金かけたくない・・・という方は是非使ってみて下さい。


PSO2の場合は、全体的に色が薄暗い感じがするので、オプションの設定で多少なりとも
明るい感じにすることは出来ますので、こちらでも調整してみてもいいかもしれません。
以上です!皆さんも楽しくスクリーンショットを加工してみて下さいね(*´∀`*)

このページのトップヘ