まずはこの画像をご覧下さい。
01
姉妹同士(アカウントは同じ)を並べて撮影するにはどうしたらいいでしょうか?
不正なツール?そんなのものは使いませんにゃ!やったら絶対ダメですよ(`・ω・´)シャキーン
今日はちゃんとした方法で、この作り方について書いていこうと思います。

そこで、今回大事になってくるのが、不要と思われた家具の「デジ・イチ」なのです!

どこでもデジ・イチが実装されてから疎遠になっていましたが、この写真を加工するにはこれが欠かせません。
実はどこでもデジ・イチは欠点があり、それはプレイヤーが動くとそのままカメラ視点が動いてしまうのです。
そこで視点が一切動かないお部屋グッヅの「デジ・イチ」を使ってこんなことが出来ます。

やり方は簡単です。
①お部屋にデジ・イチを設置する。
この時、なるべく光源が当たらない位置で撮影するのが理想です
時間経過により光が移動してしまい、合成したときに違和感を感じてしまいます。・゚(゚`Д)゙

②デジ・イチのカメラ視点を設定し、一切動かさない。
「アングル設定」時にウィンドウ表示消したまま撮ってしまうのがいいかもしれません。

③アカウント内2人をその視点を固定したまま撮影する。

どうしても光源が写ってしまった場合は、素早くキャラクターチェンジをすること。
その理由については①と同じだから省きます(`・ω・´)

④Photoshopにてレイヤー機能を用いて、画像同士を切り貼りして合成する。

視点を固定した2枚の画像を使用します。
※レイヤー機能については、ご自身で調べて下さいね。
pso20140526_023017_003
pso20140526_023125_004
どちらかの画像を切り貼りします。
綺麗に繋ぎ合わせる為、画像の高さフル分(つまりここだと1080ピクセル分)をカットします。

あとはその切り取った画像をもう1個のレイヤーにあてはめれば完成です。
その際、境界線と後ろの壁の光源に違和感を生じてしまうので、そこはしっかりと編集し誤魔化しましょう。
そして出来たのが上の画像ということです。

ちょっと待って!?
このままだと、キャラクター同士自由に動かせないから不便だと思いませんか?
それにこの作り方だとお部屋限定になってしまうので何とかならないだろうか??(ノ◇≦。) ビェーン!!
もっとキャラクター同士くっつけて色々なことしてみたーい!!
って思ってるそこの貴方!!
どこでもデジ・イチでどうしてもこういうの作ってみたい・・・!と思ってるそこの貴方!!
少々面倒になりますが、Photoshopのペンツールを使った切り抜きで出来ちゃうんです!!

こんな感じに(*゚∀゚)っ
02
寄り添ってる仲の良い姉妹に見えますにゃ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

この方法だと後ろの表示や、光源移動による違和感がほぼなくなるのでどこでも出来ますが、
制約としてカメラズームが同じもの同士のみですのでご注意を。
やり方は、ズーム率を固定し、キャラクターも同じ場所からあまり移動させないよう撮り、最後はペンツールで
キャラクターの部分のみを切り取りして違和感なく編集できたら完成です。

皆さんも楽しいスクリーンショットを作ってみて下さいね。
それでは~
03
もうパラレルワールドの水辺はお腹いっぱいですにゃ・・・(≡ω≡.)

※ペンツールによる切り抜き方法について、こちらから転載させて頂きました。
ニャロのゲームでわっしょい@ω@
(ニャロメ***様)
http://blog.livedoor.jp/nyarome_game/archives/8143689.html