ルーサーさんの前哨戦とも言える「アポス・ドリトス」戦についてガンナー視点から色々書こうと思います。
すごく長くなっちゃったんで、折りたたみ形式ですょ(っ>ω<c)♡

最近この「(っ>ω<c)♡」気に入ってます



01
レア種の画像しかなかった・・・。ごめんよ(´・ω・`)
アポス・ドリオス
弱点:
【特徴】
3つの形態(火氷雷?)をランダムで使用してきます。
戦闘中に他の属性形態に変わることはありません。
パニック武器で攻撃すると、動きが止まります。

※ルーサーさんはミラージュ、ドリトスちゃんはパニックです。間違えないように・・・。

特に危険なのが、個人的に氷だと思います
事故でやられる確率がとても高いです
と言っても、事故は多い緊急クエストなのでお勧めのサブクラスはレンジャーです。

また、この緊急クエストにはゲージが設定されています。
100%以上になると本物のルーサーさん、100%未満だと偽者と戦うことになります。
ノーマルでもスーパーハードでもカウントされる数値は同じっぽい?ので、
上の数字を伸ばしたい場合は、ノーマルを連戦した方が早いそうですよ
02
ということで、氷バージョンでの動きを書きます。
攻撃パターンは大体決まっていまして、7種類あります。

①ウィークバレット
特定のアークスに対し、赤い魔法陣で覆った後、赤い光線が飛んできます。
これを受けるとウィークバレットを受けた状態になります。
この状態のままドリトスちゃんの攻撃を受けると危険なので、回避するようにしましょう

②氷フィールド
ドリトスちゃんを中心とした周囲に大きな赤い魔方陣が出現し、
そこから氷の塊がドカーン!!っと出てきます。
この魔法陣のエフェクトが出てきたら、その場からすぐに離れること。

③氷レーザー ※要注意!!
ドリトスちゃんを中心に3つの魔法陣が浮かび、太い氷レーザーを回転しながら放ってきます。
運が悪いと2回レーザー受けて戦闘不能なんてことよくあります
はい、こんな感じに
05
※私が大体やられるのがこれのせいだったりしますにゃ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

氷結する確率が非常に高く、次の攻撃に移るタイミングも早いです。
この攻撃が来ると思ったら、即回避行動に移るしか避ける方法はありません。

避け方は主に4つありますが、
①レーザーと同じ方向に向かって逃げる(かなり難しい)
②空中へ逃げる(やや簡単)
③スタイリッシュロール(そこそこ難しい)
④ドリトスちゃんに密着する(やや難しい)
⑤ミラージュエスケープ(簡単)

私は②と⑤をお勧めします。
②ならエリアルシューティングで空中にあがればほぼ大丈夫かなーと思います
⑤は本当に楽に回避できます。がつくくらいお勧めです。
全クラス装備可能なロッド・タリス・短杖どれか1つ用意しておくだけで心強いと思います。

④突進攻撃
手から大きな武器が出現して2回周囲をなぎ払ってきます。ダメージ受けると100%ダウン
運が悪いと攻撃が2回当たりバタンキュ~(´;ω;`)になることも。
氷レーザーに注意するべき次の攻撃はこれです!
これもとにかく離れることが大事です。

⑤氷メテオ
空高く上がり、天から氷の隕石が降ってきます。
さらに本体も上からドスンとヒップと尻尾で攻撃をしてきますので、これも離れれば大丈夫でしょう

⑥尻尾振り回し
回転しながら尻尾振り回してくる攻撃です。
破壊後はそんなに恐れることはないと思いますが、リーチが非常に長いので注意して下さい。

⑦柱出現⇒全体攻撃
03
ステージギミックというべきこの攻撃。
HPが半分以下になるとワープし、赤い弾を縦横無尽に発射しつつ、4つの柱が出現します。
06
これを全部破壊すると、ひっくりかえってダウンし、弱点部位が出現します。
1個でも破壊に失敗すると全フィールドが赤くなり、そこから爆発が起こります。
スタイリッシュロールでも運がよければ爆発を回避できますが、
タイミングがシビアなのでお勧めは出来ません

柱の破壊できる時間も限られているので、「体力が半分以下です」というアナウンスが出たら、
すぐにウィークバレットを使える準備して近くの柱に撃ってあげてください
あとはインフィニティファイアやサテライトキャノン等の火力の出るフォトンアーツで壊して下さい
※本体は無敵なので、どんなに攻撃を当てても弾かれます。

これが攻撃パターンです。
次に動き方について書いておこうと思います。

最初は弱点部位が殆ど出てこない上にそこそこ硬いので、尻尾にウィークバレットを撃って破壊します。
ドリトスちゃんの攻撃が当たらないように離れて攻撃することを心がけて下さい
体力が半分以下になったら、お腹の弱点が出たまんま(柱破壊できたら)になるので、
そこを固定してウィークバレットを撃ってあげてください。
動きはそんなに早くないので、いっそのこと長銃オンリーで「サテライトキャノン」だけ使うっていうのもありかも?
上手くいけば4~5分で倒すことが出来ます

以上です。
かなり長くなっちゃいましたけど、まだやったことのない方向けにわかっている情報を
提供できたら私も嬉しいです。それでは今日はこの辺で~
04