今日はちょっと真面目な話題を・・・ということで、
百戦錬磨(はいすいません冗談です・・・)な私のクォーツドラゴンさんの倒し方を書いておこうと思います。

01
長くなりますので、見たい方だけ「続き読む」をクリックしてね。
まず特徴についてですが、簡単に箇条書きでまとめると、
**------------------------------------------------------------------**
・レーザー及びミサイル、撃破した後倒れ込む時にパニック付与がついてくる。
・破壊できる部位は、翼両側、尻尾、頭にある水晶部分の4箇所である。
※破壊すると、その部位のみ与えるダメージが約2倍になる。
・翼を1箇所でも破壊すると、画面外からの突進攻撃の際、本体が転倒する。
・毒を付与すると、侵食された部分に与えるダメージが約2倍になる。
※WBが使用可能であれば、そこだけさらに4倍以上のダメージを与えることが可能になります(*´∀`*)
・一箇所に与えるダメージが大きくなると、本体が倒れる。
**------------------------------------------------------------------**

この為、クォーツ・ドラゴンさんと戦う時望ましいのは、
**------------------------------------------------------------------**
ポイズン(Iでも全然オッケーです)付きの武器を持っていくる。闇属性武器だと尚良い。
・ソルアドマイザー もしくは アンティが使えるようにしておく。
・一撃の強いフォトンアーツ、もしくはテクニックをセットしておく。
**------------------------------------------------------------------**

こんな所です。実際の動き方としては、
**------------------------------------------------------------------**
①翼の水晶どちらでもいいので破壊する
※肩越し視点の場合、どこを当てても問題ないです。
②頭もしくは尻尾どちらかの水晶を破壊する
※尻尾よりも若干頭破壊した方がダメージ量が大きくなるかも?
③破壊した部位を中心に攻撃をしていく。
※上にも書きましたが、強いPAやテクニックを駆使してガンガン攻めていく方が安定すると思います。
**------------------------------------------------------------------**

次は攻撃の避け方についてです。
まず全難易度モード共通の攻撃から。
①突撃攻撃
掛け声と共に一旦後ろに下がって体ごと突撃してくる攻撃です。
避けられないとガードしない限り、100%転倒します。
回避方法は、横に逃げる。もしくは後ろに下がり、かなりの距離を取れば良いと思います。

②突進攻撃→一回転し上空→地上へ滑空突撃
①と同じ掛け声で突撃してから空へ上がり、さらに空から地上へ向かって突撃してきます。
こちらはさらにダメージが上がるので、一撃で戦闘不能になることもあったりします(;´∀`)
なので、これも回避すべき攻撃ですね。
回避方法は、横に移動しながら逃げれば問題ないです。前後に逃げると当たってしまいます。

③追撃ミサイル
翼を少したたんで、首を少し上にあげるモーションで、「消えろ」という声と共に、
パニック効果のついたグランツみたいな追撃ミサイルを発射してきます。
本人に向かってくるので、これは移動しながら簡単に回避できます。
実はクォーツ・ドラゴンさんの真下に逃げ込めば避けれますが、これは次の攻撃の回避が
難しいので、あんまりお勧めできないかも・・・。
あと横に移動するのが少し遅れると、走りだすまでの間に当たってしまうので余裕をもって回避しましょう。
もしも当たってしまったら後ろへ下がってすぐに治しましょう。
激おこぷんぷん丸モードになると、さらにミサイルの数が増えますので注意しましょう。

④レーザー2連射
「失せろ」という掛け声と共に、首をあげて貫通レーザーを2連射してきます。
これもパニック付きなので回避しましょう。
回避は横に逃げればいいのですが、多少首を動かしてレーザー打ってくることがあるんで、
必ず頭の位置を確認しながら避けるといいでしょう。
SHになると、首を振りながら空へめがけてレーザーを発射してくる攻撃がありますので、
空中戦を得意とするクラスの人は注意してください。

⑤なぎ払い
アークスとクォーツ・ドラゴンさんが近い時だけ使用してくる攻撃です。
「ぶんぶん」と首を前方に振りながら、2回なぎ払う攻撃をしてきます。
HP50%以下になると、これが4回になることもありますので注意して下さい。
前方にいると当たってしまうので、距離を取るかもしくは後ろに逃げ込めれば問題ないです。
もう一種類のなぎ払い攻撃もありますが、こちらは半回転攻撃をしてくるので、
これも上記のように距離を取れば問題なく避けれると思います。

これがHP50%以上の時の攻撃モードですね。次は50%以下です。
⑥激おこぷんぷんモードになるヾ(*`Д´*)ノ"
体を上げて、甲高い声で「直々に殺す」という声と共に激おこぷんぷんモードになります。
HPが大体半分以下になると最初に必ず使ってきます。
特に攻撃されることはないので、好きに攻撃しても良いかと思います。

⑦突撃攻撃3回→空中へ上がる→突進攻撃

突進攻撃を3回行い、さらに空中へ上がり突進攻撃をしてきます。
空中へ上がらず突進攻撃だけで終わるパターンも有りますので、動きを見ながら判断しましょう。
突進が3回になるので、確実に横に避けつつ逃げることが重要です。
あと空中へ上がって突進してくる際、もう一度空へ上がって再度突撃攻撃してくるモードがありますので、
安心せずに終わったとしても、絶対に近づかないようにしましょう。

⑧後ろへ下がる
突進攻撃の動きを見せつつ、後ろへ回避するだけの行動です。
このあと大体レーザー攻撃が待っているので、追いかけない方がいいです。

⑨画面外からの突進攻撃
このステージだけのギミック攻撃です。他の場所では使ってきません。
クォーツ・ドラゴンさんが一度画面外へ高速で移動し、超高速で突撃してきます。
これ回避できないとほぼ即死だと思います(;´∀`)
回避方法はいくつかありますが、確実なのはマップの端に逃げ込むことです。
この攻撃は真っ直ぐではなく、斜めに突撃してくるので、
マップの端っこにいけばほぼ確実に回避できると思います。
ガンナーの場合だと、Sロールがあるので、肩越し視点にして、突撃してくる様子を見ながら
一回横に回るだけで回避出来る方法もありますが、これは本体を見ながらでないと難しいです。
で、この攻撃の時に翼を破壊しておくと、少しの間倒れこみ攻撃のチャンスが出来るので、
なるべく翼は破壊してきましょう。

⑩レーザーシャワー攻撃
VH以降のみ使用。
甲高い攻撃と共に「せめて美しく散れ」と言いながら本体の周囲にレーザーシャワーが降ってきます。
レアのクリス・ドラールの場合は、50%以上でも使用してきます。
多段攻撃なので、ガードしない限りほぼ当たると即死です。
運良くマグの回復効果が発動出来たとしても、高い確率でパニック付与されるのでかなりきつくなります。
回避方法は、後ろに下がるしかありません(;´∀`) 
目安として、大体クォーツドラゴン1体分くらい下がれば問題ないです。
上に水晶が浮いているので、それがわかればすぐに回避は可能だと思います。

⑪追撃ミサイル→時間差で3連続攻撃

SHのみ使用で、かつ50%以下の時に使用する攻撃パターンです。
ミサイルを発射してから時間差で3回降ってきます。
その間に本体も攻撃してくるので、2つ見ながら回避しなければならない超難易度の高い攻撃です。
ミサイル避けようとして本体見失い、攻撃されてパニック付与されて戦闘不能・・・なんていう事故が
最も多くなります。これがSHが鬼門とされる理由だったりします(;´∀`)
回避方法は、大きく分けて3つありますが、
①とにかく後ろに下がる
②本体の真下へ逃げこむ
③ミサイル打たせないようにする
私が一番お勧めするのは①です。②は次の攻撃を楽に回避できるクラスの人限定なので厳しいかと。
③はポイズン武器で毒が付与されてる状態か、もしくは強力なPAやテクニックで
火力の出せるクラスでないとなかなか難しいと思います。

※最後に・・・、マップ自体が非常に狭いので、間合い取りには十分に気をつけてくださいね。

色々たくさん書いちゃいましたが、クォーツ・ドラゴンさんはメリハリのある戦闘を心がけることと、
慣れることが大事です。実は私ここまで覚えるのに累計で100回以上戦闘不能になっていますw
それでは、頑張ってください。